脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

脳梗塞になってしまった7

\読者登録おねがいします/

 脳神経内科の先生は、とても良い方だった。まず私の歩行を見て、緊急でMRIを入れてくれた。撮影は夕方とのことなので、私は病院の食堂に行きミートソーススパゲティを食べていた。隣で妻は呆れていたが、なぜかお腹だけは空くようになっていた。

 MRIが終了し、医師の元へ。医師からは小脳梗塞という病名が告げられた。当時の私は、脳梗塞を知らなかった。癌家系だったので、癌にしかならないと思っていた。左小脳がすでに4cm壊死しており、もうそこは直らないのだという。医師は私の両肩を両手で掴み、

 「大丈夫。あなたは計算が出来なくなったり、話をしたりできなくなったりすることはない。だから頑張ろう」

 正直何を言っているのか、全く意味が分からなかった。