脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

大学院生になってしまった3

\読者登録おねがいします/

 教育訓練給付金を申請する為に、最寄りのハローワークへ行った。申請には条件が少しあるが、それほど難しいものではない。これを申請するだけで、学費の半分近くが国から支給される。

 申請で1点だけ面倒だったのが、ジョブ・カードだ。簡単にいうと、こういう学歴や職業歴で将来こんなことがしたいということをまとめ、専門家に承認してもらう。もしくは自分が働く会社の事業主に書いてもらう証明書でもよいらしい。

 私が申請するのは、「経営管理研究科・アントレプレナー専攻」アントレプレナー=起業家。さすがに社長に、「将来辞める為に勉強しますので、ちゃちゃっとサインと印鑑押してください」というほどアホではない。もちろん会社に言うつもりもなかった。  私はジョブ・カードを選択した。ただしそれをもらう為には、キャリアコンサルティングというものを受けなければならなかった。

 

教育訓練給付金申請方法は当時のものとなります。現時点の申請方法は、ハローワー  クHP等でご確認下さい。