脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

大学院生になってしまった11

\読者登録おねがいします/

 SBI大学では、人間学という授業があった。中国古典などを学ぶことで人間の根幹をつくるというもの。簡単に言うと、「小難しいこと使えても道徳的に問題ある人は組織のトップにはなれないよね」ということ。「論語」、「貞観政要」「孫子の兵法」、中国古典ではないが「論語と算盤」、様々な授業を学んだ。

 すごく乱暴にまとめてしまうと、結局人の為にならないことは破綻する。人でもビジネスでも。ただ突然神様の様にはなれないから、常日頃から人の役に立てることを心掛けましょう。そうすれば、いつか自分も上手くいくよ。ということだと勝手にまとめた(笑)

 後は「志」、自分の生きる目的。どんなにバカにされても、声高らかに話せる目標。多分これを持つ為に、私はここに来たのだと思う。