脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

大学院生になってしまった6

\読者登録おねがいします/

 しばらくすると、大学事務局から連絡が入った。入学式で入学生代表の答辞を行ってほしいという。元々人前で話すことは嫌いだったが、受けることにした。

 入学式当日はかなり緊張していた。本学はだけでなく世界中に生徒がいる為、オンラインでも繋がっていた。

 副学長(現学長)、生徒会長からの祝辞があり、私の番になった。壇上に上がり5分程お話をし、自席に戻った。まぁ無難に終わったと思っていた。

 翌日事務局から連絡があった。私はスピーチ中、マイクのスイッチを入れ忘れていたらしい。オンラインで参加していた方は、もうただの放送事故。突っ立っている私を見ていただけ。そこで代読とテロップを入れ、ビデオで流してよいかとの連絡であった。事務局には手間をかけさせてしまった。