脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悶の日々に落ちてしまった:9

今回内藤さんのテストで分かったこと。それはリハビリ量。私はこの言葉大嫌いだが、「急性期・回復期」に膨大なリハビリが必要なのは事実。これは否定しない。ただ私達が行っているのはそこから先。私の大・大・大嫌いな言葉「維持期」。回復スピードは確か…

苦悶の日々に落ちてしまった:8

2回目のWebリハが終了し、内藤さんのテストは終了した。内藤さんは家が近所だった為、終了後飲みに行き色々お話した。コロナも多少落ち着いていた頃だし。 内藤さんは就労に向けて色々動いていた。一番困っていたのは、運転免許の再開。リハビリ病院がコロナ…

苦悶の日々に落ちてしまった:7

内藤さんは頑張り屋さん。2倍になったリハビリを黙々とこなしていた。無理はしない様にお話はしていたが、黙々と行ってくれていた。後から知ったのだが時間がない時は、就労支援に向かう駅中でも行ってくれていたらしい。 ただこれ正直、長期的には絶対続か…

苦悶の日々に落ちてしまった:6

スタートして2週間、内藤さんの第1回Webリハビリが行われた。Webリハビリとはオンラインで2週間に1度、利用者様の進捗状況を確認し、アドバイスを行うもの。状態が良ければ、次の目標にステップアップして頂く。 内藤さんには今まで、動画5本、時間にして15…

苦悶の日々に落ちてしまった:5

内藤さんは理論派だ。藤井先生も理論派だ。内藤さんがリハビリの取り組み結果をチャットへ投稿すると、藤井先生がアドバイスをおこなう。これが毎日行われる。お2人のこのやり取りが、かなり理論的であった。対して私は感性派。別世界のやり取りだった。 私…

苦悶の日々に落ちてしまった:4

内藤さんは血液データを提出していただいた。田中医師から現状のご説明をいただき、今後のリハビリメニューが決定した。メニューは5種類。ただ今回は全部合わせても時間は15分以下。これならどうなのだ?無理なくできるのか?さっぱり分からないが、これはテ…

苦悶の日々に落ちてしまった:3

今回テストのカウンセリングは全て、田中医師と藤井療法士におこなっていただいた。せっかく医師にお話しを聞いていただくならば、通常より細かい医学的データがあった方がよい。体験者にはCTもしくはMRI画像と、血液データをお願いした。ただこのデータ取得…

苦悶の日々に落ちてしまった:2

ただそんな中で内藤様にご迷惑をかけてしまった。問診票の言葉の意味が分からないのだという。確かに私も分からない言葉がある。理由は簡単、病院で使われているものをそのまま持ってきてしまったから。動画の会社作るのだから、説明動画を作ったらどうかと…

苦悶の日々に落ちてしまった:1

2人目は内藤さん。当時は復職を目指し、就労支援施設に通われていた。ちなみに現在は病気前の職場へ復職されている。コロナ化で会社側との面談、運転免許の復活などが難しいなかでの復職だった。私の運転手にしてくれと言っていたのに、見事に裏切った(笑) …

ピンチがチャンスになってしまった:8

まずは1人目の体験者、なおさんが終了した。正直1番手、かなり大変だったはずだ。鬼のようなリハビリ量、自分のやったことがない領域。ご迷惑をおかけしたが、その後の大きなヒントを頂いた。 リハビリは質も大事だが、量が一番大切だと私は思っている。そ…

ピンチがチャンスになってしまった:7

それからさらに2週間。本当になおさんが、頑張ってくれた。一番うれしかったのは、お店で靴紐にチャレンジして結べたというご報告であった。もちろん今回のリハビリだけでできたわけではないと思う。日頃からの努力の賜物だと思う。ただ1つでも良い報告が…

ピンチがチャンスになってしまった:6

1回目のWebリハでなおさんから1つのリハビリが、かなりハードルが高いとお話いただいた。すぐにリハビリ方法を修正することにした。また長い、長い20分の動画を短縮した。私達は病院でおこなうリハビリを極力提供したい思いであった。が、生活空間でおこなう…

ピンチがチャンスになってしまった:5

動画を提供し、リハビリがスタートした。まずは第1回目のWebリハまでの2週間。チャットで毎日報告をいただき、藤井先生がアドバイスと励ましをおこなう、これでうまくいくと思っていた。これがとても甘かった。この問題点をまず先にお話ししておく。 まず1点…

ピンチがチャンスになってしまった:4

動画編集は困難を極めた。まだこの時は型が上手くできていなかったので、1本作るのに7~8時間以上かかっていたと思う。特に今回送られてきた5本のうち、1本が編集をしてみると20分以上の大作になってしまった。皆さん知っています?動画編集するじゃないです…

ピンチがチャンスになってしまった:3

まず1人目の体験者は、なおさん。この方は脳フェスの主力メンバーであり、復職をされたばかり。かなりお忙しい中で参加をしてくれた。 初回のオンラインカウンセリングを、田中先生と藤井先生におこなっていただいた。事前に提出いただいたデータとオンライ…

ピンチがチャンスになってしまった:2

次は体験者様探しだ。遠隔でリハビリを受けたい方なんて、中々いないだろう。まずは近所に住む男性に声をかけた。お名前は内藤さん。近所の喫茶店に来てもらい、体験内容についてお話した。この方は休職中で就労移行支援事業所に通っていた。正直遠隔でリハ…

ピンチがチャンスになってしまった:1

日本中にいる患者様にリハビリを提供する為には、遠隔が必須となった。 実は私、1度だけオンラインでリハビリを受けたことがある。先生はとても苦労していた。私も苦労した。この時オンラインで、新しいことを教える難しさを実感した。 そこで今回、新しいこ…

どん底まで落ちてしまった:7

ただそのおかげで、エクササイズ系YouTubeで使われている装飾や音楽などはほぼマスターできた。興味がないことにここまで時間を注げたのは、絶対にリハビリに困っている人が沢山いると思ったから。別に動画編集で食べていこうとは思っていないのですよ、もち…

どん底まで落ちてしまった:6

構想が決まり、プロに動画の基盤を作ってもらうことにした。「えっ、何この値段。払えるわけないじゃん!」もう自分で作るしかない。 ただそれはもう、とてもとても酷い動画を作っていた私。すぐに作れるわけがない。よし学校に行こう。「えっ、何この値段。…

どん底まで落ちてしまった:5

具体的なリハビリ内容は、田中先生と藤井先生に教えていただいた様なもの。 オンラインで初回カウンセリング 自主トレーニング動画を患者ごとに作成 チャットで自主トレーニングを毎日フォロー 定期的にオンラインで状況をチェック 各種レポートで結果を見え…

どん底まで落ちてしまった:4

体験者様から頂いた意見を元に、ない頭を振り絞った。1ヵ月以上悩んでいた。田中先生や藤井先生にもご意見をいただきながら、色々考えてみた。 なんだかもう、全く分からなくなってきた。リハビリに困っている人なんて、本当はいないのかもしれない、そんな…

どん底まで落ちてしまった:3

概念実証は療法士の藤井先生を中心に、全面的なサポート体制の中でおこなっていただいた。普通じゃ考えられない。藤井先生は臨床での実績はもちろん、研究の分野でも華々しい経歴をお持ちだった。人生最高。俺の思い通り。 ただしそんな考えはあっという間に…

どん底まで落ちてしまった:2

概念実証は熊本にある武蔵ヶ丘病院でおこなっていただいた。本医院の田中先生とは、少し前に知り合ったばかりであった。 リハビリ医である田中先生のYouTubeを偶然拝見した私は、衝撃を受けた記憶がある。今まで私の周りの医者は、私からリハビリを取り上げ…

どん底まで落ちてしまった:1

私は大学院でMBA取得後も、起業ができずにいた。ただし仕事をしながら、ずっと起業の準備は続けていた。自分が悩んだリハビリ問題を解決したい。ずっと気持ちだけは変わらなかった。 2021年夏におこなった概念実証(PoC)は大失敗に終わった。通院患者の身体的…