脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

大学院生になってしまった15

\読者登録おねがいします/

 セミに入ってみると、優秀な方ばかりだった。もう笑っちゃうぐらいに。半年先輩が3名、同級生が1名の5名であったが、とても刺激的であった。

 私は色々考えた結果、リハビリに取り組むことにした。理由は簡単。自分が苦労したから。脳卒中になると、150~180日は医師が認めればめちゃくちゃリハビリができる。もちろん医師が認めるのが条件。私は猪八戒(入院当時の担当医)のおかげで、これすら満足に受けられなかったのだが。問題はその後。医療保険でも介護保険でも、満足するリハビリが中々受けられなくなる。細かい話は割愛するが、まぁ簡単に言ってしまうと「もうそれ以上の回復は難しいから、受容して今の身体で生きていきましょう」という感じ。冗談じゃない。1年前まで夜9時に思考停止していた人間が、大学院に入り、普通に仕事して、起業を目指している。

 限界は人が決めるものではない。自分で決めるもの。