脳卒中になって、人生面白くなってきた

愛犬とリハビリして、再生医療受けて、MBAを取って、起業を目指している人の話

ダメリーマンになってしまった4

\読者登録おねがいします/

 数日後の夜、布団の中でめまいと吐き気を感じた。嫌な感覚。脳梗塞を起こした時に近い。妻に救急車を呼んでもらった。タンカーに乗せられ、入院していた病院へ。

 担当は若い研修医であった。しかしながら今回は、入院当時のカルテが存在した。また運良く、入院の際面倒を見てくれていた看護士がいた。すぐにMRI検査が行われた。  

 ここで少しだけ詳しい話をすると、脳梗塞は再発を起こしやすい。5年で35%、10年で50%が再発するとも言われている。しかしながらありがたいことに、私は再梗塞ではなかった。原因は脱水。私の場合は人の倍、1日3Lは水を飲む様に指示が出た。流石に今は1.5L程度にしているが、当時は真面目に3L飲んでいた。1日3L水を飲むのって、かなりきつい。正直罰ゲーム(笑)